2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 世の中、不況の話ばかりで暗いですね。 私の友人でも、事業をやっている連中は、こぞって討死寸前という状況です。 上場廃止、企業売却、社長交代なんて日常茶飯ですね。 かくゆう私も本業の方は厳しい状況です。 ですから、正…

師走ですね

皆様、今年はどのような年でしたか? 経済環境を考えれば、全世界的には、とてもいい年とはいえなかったわけですが、来年は経済環境も少しは好転するでしょう。 実は、この年末、私は「ここまではやり遂げよう」という目標に向かって、執筆作業をしています…

武将ブーム

こんな記事を見つけました。 - “萌え〜”にもいろいろあるけれど、今年結構耳にしたのが「武将萌え」。Google検索でのヒット数はなんと約38万件(12月8日現在)。その名の通り、世の女子が戦国武将をモチーフにしたグッズを集めたり、歴史談議で盛り上…

2009年の戦略

いよいよ2008年も師走の声が聞こえ始めました。今年一年を振り返ると、作品的には二冊しか出せませんでしたが、様々な準備に充てられたので、まずまずの年でした。そして、来年は、作家としていよいよ勝負の年とする予定です。 2009年のテーマとしては「読者…

晩秋の嵯峨野を往く

12月4日に大阪で講演があったので、その翌日、たまたま別の用事で京都に来ていた家内と嵯峨野に行くことにした。4日はあいにくの雨で、私は講演前に大阪城に行くくらいしかできなかったが、家内は友人と雨をおして東福寺に行ったという。 4日の夜は、東本願…

日本映画の終焉近し!

先日、北野たけしが「感動を押し売り」する日本映画とテレビに警鐘を鳴らしていたが、まさに同感である。これでもかというほどの過剰な演出による感動の押し売りには、つくづく辟易する。 以下は「ゲンダイネット」の記事である。主人公が死ぬ「お涙ちょーだ…