八王子城オフを開催します


 
先日の小田原城大外郭オフに引き続き、八王子城オフをやります。
 今回は、入門者向けということで、マニアックなコースには立ち入らないと思います(もちろんちっとはね)。

開催日:2月21日(土)
集合は2通りからお選びください。
①9:00 高尾駅南口集合
②10:30 高尾駅北口集合
9時集合をお選びになった場合は八王子城見学の前に初沢城見学を行ないます。
10:30に集合された方は八王子城見学からのご参加となります。
遠方からのご参加の方にも参加しやすいように上記2段階の集合と致しました。

基本コース:
御主殿〜石垣群〜本丸(昼飯)〜大天守〜本丸〜山麓曲輪
を想定していますが、時間の余裕があれば、太鼓曲輪の一部などを追加したいとも考えております。

 私事で恐縮ですが、八王子城といえば、デビュー作の『戦国関東血風録』で取り上げた題材でもあり、山中城と並んで特に思い入れの深い城です。すでに、十数回は訪問していますが、何度行っても飽きない城です。その広大な城域をふるに使った防衛構想こそ、氏照のスケールの大きさを表しているものだと思っています。
 八王子城の縄張りについては、私より詳しい方が多くいらっしゃるはずですが、前川實先生直伝の「八王子合戦譚」については、先生の一番弟子の私が第一人者だと自負しております(笑)。
 いずれにしても、「ただ城に行くオフ会」ではなく、「話が面白いオフ会」にしていきたいと思っております。
 また、この後も御霊谷〜太鼓曲輪、搦手コース(小田野城、心源院、浄福寺城)等のオフ会も構想いたしております。
 それとは別に、西相模方面(河村城、足柄城等)のオフ会も、今シーズン中にはやりたいと思っております。
 直木賞取ってからだと、多忙になってできませんので(爆)、ぜひ、この機会にご参加下さい。

仍如件