八王子城オフについて

 お恥ずかしい話ですが、2/21の「八王子城オフ」についてですが、私の関係で募集した参加者はゼロに終わりました。別の集りでの参加者が二十名を越したので、開催については問題ないのですが、募集を一ヶ月以上前から仕掛けたにもかかわらず、こちらサイドの参加者がゼロというのは、たいへん情けなく、自らの力のなさを痛感いたしております。
 何人かの方からは参加不能という丁重なご返事をいただきましたが、実際にゼロとなってみると、やはり自分のようなものがオフ会などという大それたものを催すべきではなかったと反省いたしております。
 今まで貴重な休日を使い、各地のお城をご案内いただいた方々への恩返しは、これからこの趣味を始めようという方々に返すべきと思い、一念発起して、オフ会活動を始めたのはいいのですが、やはりそうした方々とは知名度も人徳も足元にも及ばないことを痛感いたしております。
 私自身、この趣味を始めた頃は、何か別の用事(だいたい仕事)があっても、そちらをキャンセルするか変更して、オフ会優先でスケジュールを組んでいたので、やはり魅力のないイベントだから人が集まらないという事実は動かしようもなく、すべて自責で考えねばならないと思っております。
 今年は大手某社から「北条氏照」の出版も控えており、氏照研究では、それなりの自信があっただけに、不甲斐ない限りです。
 いずれにしても、八王子城で参加ゼロなら、他の城のオフをやっても、人が集まるわけもなく、今後の会の運営についても、事務局長の志摩守様と真剣に話し合わねばならないと思っております。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。