『北条氏照』、AMAZONでも予約開始!


カバー画像はまだですが、いよいよAMAZONでも予約が開始されました。
 初の文庫作品ということで、どのような反響があるか、たいへん楽しみです。
 武将ブームの中でも、氏照はまったく注目されておらず、その事跡とは裏腹に、「知る人ぞ知る」存在に過ぎません。しかしこれを機に、氏照と八王子城が全国区になってもらうのを願うばかりです。
 しかも今回は、『天地人』のあまりの上杉家至上主義にぶち切れて、どでかい爆弾を仕掛けてしまいました。つまり、まあ、新潟県入県管理局から、一生涯、入県を拒否されかねないということですわ(笑)。
 ただ全国数千万(実際は数百人)の小田原北条家ファンの口惜しさを、代弁できるものならとばかりに、ついついやってしまった次第です(笑)。
 それは冗談ですが、私は歴史を捻じ曲げるようなことは断じてしていません。あくまで、私なりの合理性のある歴史解釈を、作品の中に注ぎ込んだだけです。
 その意味では、プロとしての仕事をしたと胸を張っています。
 写真は、恩方小学校の正門前に飾ってある「前川先生指導の下に児童が作製した氏照とお比佐の像」です。