近況報告

 考えてみたら、ここのところ随分と、ブログを更新していませんでした。
 とにかくいっぱいいっぱいで(笑)、ブログを更新する余裕がない日々を送っています。そうした中でも、現地取材だけは欠かさずに行うべく、10/24-25に伊奈谷に行ってきました。
 これは、現在、『KENZAN!』連載中の連作短編のための下見も兼ねています。
 余裕がなく、詳細のレポートはできそうにありませんので、行った城だけでも書いておきます。

秋の伊奈谷再訪
 10/24 長岳寺、滝ノ沢城(初見)、吉岡城、神之峰城(初見)、知久平城(初見)、座光寺南城
 10/25 大嶋城、名子城、松岡城、飯田市上郷考古博物館「南信州の山城」展
    この展示には、特別講演「吉岡城 歴史と城郭の特徴」もありました。

 『天下人の失敗学』が発売されて約一週間が経ちました。例によって、静かな立ち上がりのようです(笑)。買ってくれさえもらえれば、価格以上の付加価値を提供できると信じているのですが、その「買ってくれさえもらえれば」までいくのが、やはりたいへんです。
 とにかく粘り強く、良質なコンテンツを創り続けるしかないのでしょうね。
 写真は、「中世の伊奈谷を代表する段丘の城」松岡城です。